のっぽのみーのプロフィール

はじめまして。
のっぽのみーです。その名のとおりのっぽです!
では、自己紹介させていただきますね。

のっぽのみーって、どんな人?

ハンドル名 のっぽのみー・ジンジャー
身長 168,2cm
job 主婦・ホームヘルパー
ライフワーク ボランティアの人形劇活動
趣味 クラシックギター
パソコン歴 1999年10月NECヴァリュースター購入
voice こんな声です。

月刊『詩とメルヘン』との出会い

 まだ、ほっそりとしていた高校生のころ、『詩とメルヘン』という美しい雑誌と出会いました。
 漫画家であり、あらゆる分野で大活躍されている、やなせ・たかし氏を編集長とする、
詩と、メルヘンと、イラストの雑誌です。
 わたしは、たちまちメルヘンのとりこになってしまいました。
 メルヘンは、大人のために書かれた、ちょっと不思議なショート・ストーリーです。
 甘く、ほのぼのとしているだけでなく、ミステリアスで、ほろ苦さもあるお話です。
 
 新婚時代、夫婦ゲンカの果てに、つむじを曲げて、ふて寝をしている夫の背中を見ながら
くやしまぎれに書いたのが、「つむじ虫」という処女作でした。
 その作品が、思いがけなく、『詩とメルヘン』誌に掲載され、以後、投稿を続けるようになり
ました。
 夫や、子供たちの身近なエピソードを、心の中で、ころり、ころりと転がしては、不思議な
メルヘンに仕立てています。
 
 1999年12月4日、やなせ・たかし先生より、『詩とメルヘン』特別賞をいただきました。

のっぽのみーのすてきな家族たち

棒人間(夫)
わたしのメルヘンの中に、もっとも多く、登場する人物。
つむじ曲がりで口うるさく、頑固でしかも偏屈・・・な〜んていうと、
ひどい夫みたいですが。実は、心やさしい人物でした。
残念ながら、2008年10月6日に、天国に旅立ってしまいました。

メルヘン「つむじ虫」「虹色こんぺいという」「ふうせん男」などのモデル。
もともみあげ(息子)
身長は180cmなのに、体重は54kg!
なんとも頼りない息子です。性格は優しくて、とってもいい奴なの
ですが、だらしなくて、部屋の中はめっちゃくちゃ。
こんな男に、いつかお嫁さんが来るのでしょうか?
メルヘン「捨て子星より」の赤ん坊は、この息子です。
ハム基地(娘)
コンタクトは絶対に嫌、という今どき珍しい眼鏡っ子です。

パンダパペットのパンちゃんが大好き。
ちょっと風変わりでマイ・ペースな娘です。
メルヘン「お誕生会」「運動会」のモデル。
おばあちゃん(お姑さん)
棒人間のおかあさん。3年間、いっしょに暮らしました。
その後の2年間は、リハビリ病院に入院。

残念ながら、2001年12月1日、天国に逝ってしまいました。
メルヘン「記憶図書館」のモデルになってもらいました。
パンちゃん(パンダパペット)
わが家に2002年ににやってきた、パンダパペットです。
生茶パンダブームが去っても、わが家ではずっと人気者!
もうすっかり家族の一員です。「ひとり芝居」や「記憶図書館」
などに、ときどき登場します。