ふうせん男

 

      絵:misae
     
文:おびき みつこ






 「やめてよパパ、みっともない!」
 風呂上りに、パンツ一枚で、おなかをぴしゃぴしゃやっている夫に、私は言った。

 まったく、もう、夫のおなかときたら・・・。
 いつの間に、こんなに大きくふくれてしまったのだろう?
 「これじゃまるで、”ふうせん男”ね!」

 夫は、改めて自分のおなかをながめると、きまり悪そうにさすりながら、部屋を
 出ていってしまった。
 
             ★    ★    ★    ★    ★     

  職場の担当医を名乗る男から、妙な電話がかかってきたのは、3日後のことだ。
 「誠に申しあげにくいのですが、ご主人は”ふうせん病”にかかっておられます。」
 「”ふうせん病”?何ですか、それ?」
 「現代の”ストレス病”のひとつです。ストレスが、どんどんおなかをふくらませて、
 まるで、ふうせんのような体型になります。そして、最後には・・・。」
 「どうなるんです?」
 「ふうせんのように、体が浮きあがって、空高く舞い上がってしまうのです。」

  「まさか!」
 私は、あきれて言った。
 「からかわないでください。切りますよ!」
 「待ってください!本当なんです。実は、人事課のTさんも、同じ病気にかかられ
 て・・・。つい、一週間前に気の毒なことに・・・。」
 「えっ、亡くなったんですか?」
 「いえ、行方不明になってしまったんです。」

 私は、馬鹿らしくなってきた。
 「それって、単なる”蒸発”でしょう?」
 「いいえ、違います。見た人が何人もいるのです。退社時、カバンを抱えたTさん
 が、夕焼け空にすいこまれるように、どんどん小さくなっていくのを・・・。Tさんは、
 実に、ほっとしたような、おだやかな表情をしていたそうです。」

       



 私は、今朝、カバンを抱えて出勤していった夫の姿を思い浮かべた。
 そういえばここのところ、玄関を出ていく夫の足取りが、ふわりふわりと頼りなげ
 だったような・・・。

 「あのう、何か治療法はあるんですか?」
 私は、少々心配になって、たずねた。
 「ストレスを少しでも減らしてさしあげることです。何をすればよいのか、奥様が
 ご自分で考えて下さい。では・・・。」
 電話はそこで、ぷつりと切れてしまった。

            ★    ★    ★    ★    ★     

 私が、まず一番にしたことは、夫の安物の靴を捨て、どっしりとした革靴に変えた
 こと。
 それから、帰ってきた夫の居心地が少しでもよくなるように、部屋を片付け、大好き
 なTVドラマもあきらめて、笑顔で玄関に出迎えることにした。
 その甲斐あってか、夫のおなかは一時膨張を止め、足取りも、しっかりしてきた
 ようだ。

 ただし、困ったことがひとつある。 
 今度は、私のお腹がふくらみ始めたのだ!

                 おわり

目次に戻る
misaeさんのページへ→