運動会

                        

運動会というものが、私は大の苦手だ。
あの「天国と地獄」のメロディーを聴いただけで、条件反射のように、幼い頃の苦い思いが
よみがえってくる。

徒競走で一列に並ばされ、ピストルがパーンと鳴った瞬間、「ヨーイ!」のときまで蓄えて
いた力が、ヘナヘナと萎えてしまう、、、、、、。まわりの子達の気迫に、負けてしまうのだ。
結果はもちろん、かんばしくなかった。

_____そして、数十年後。母親ゆずりの運動神経の娘が、”百メートル競争”のスタート
ラインに並んでいた。
実は、この娘、毎年きまって、他の子達とかけはなれたビリなのだ。

                       
「ねーえ、アサコ。かけっこ、イヤじゃないの?ママ、見るのよそうか?」
朝、コーンフレークをほおばっている娘に、私はたずねたのだった。
すると、アサコはにっこり笑って、こう答えたのだ。
「ううん、ぜんぜん。ママもパパも、絶対に見てね。」

それから、すっと席を立つと、私の耳に、ある言葉をささやいたのだ。

                        
(まったく、あの子ったら、何を考えているのかしら、、、、、、。)
スタートラインに立ったアサコは、いつもと同じ格好だ。ピストルの音が嫌だからと、両手で
両耳をしっかりふさいでいるのだ。

ピストルが鳴った。
まわりの子達が一斉にとび出した後、アサコは、ほっとしたように両手を放し、スローモー
ションのように、細長い手足を動かしはじめた。

「アサコ、がんばれ!」
他の子達から、かなり遅れているのにもかかわらず、にこにことマイペースで走ってくる娘
に、私は、じれったくなって叫んだ。

と、そのとき、、、、、、。
(あっ!)
私は、思わず息をのんだ。目の前を通り過ぎていく娘の背中に、透きとおった銀色の羽が
二枚、見えたように思ったからだ。
      
                          

(あのね、アタシが走ると、観覧席が、お花畑になるんだよ、、、、、、、。)
私は、今朝の娘の言葉を思い出した。

アサコは、今、銀色の粉をまき散らしながら、フワリフワリとお花畑の中をとびまわっている
のだ。
観覧席にあふれるシャツや帽子の赤や緑、、、。色とりどりの万国旗。たくさんの色が、
くるくるまわる風車のように、にじんで見えるのだろう。

そう気づいた瞬間、私のまわりは、色鮮やかなお花畑に変わり、私もアサコのように、花々
の間を思いきりとびまわりたいような衝動にかられた、、、、、、。
                  

tyoutyo,tyoutyo,,,,,

  



他の子達がとっくにゴールに入り、次の走者のために新しいテープが張られるころ、アサコ
は、秋空にむかって両手を広げ、踊るようにゴールにすべりこんでいった。

メルヘン集の目次にもどる
次の三枚劇場へ