ふうせん男

「やめてよパパ、みっともない!」
風呂上りに、パンツ一枚で、おなかをぴしゃぴしゃやっている夫に、私は言った。

まったく、もう、夫のおなかときたら、、、、。
いつの間に、こんなに大きくふくれてしまったのだろう?
「これじゃまるで、”ふうせん男”ね!」

夫は、改めて自分のおなかをながめると、きまり悪そうにさすりながら、部屋を出ていって
しまった。
                              
                        

職場の担当医を名乗る男から、妙な電話がかかってきたのは、3日後のことだ。
「誠に申しあげにくいのですが、ご主人は”ふうせん病”にかかっておられます。」
「”ふうせん病”?何ですか、それ?」
「現代の”ストレス病”のひとつです。ストレスが、どんどんおなかをふくらませて、まるで、
ふうせんのような体型になります。そして、最後には、、、、。」
「どうなるんです?」
「ふうせんのように、体が浮きあがって、空高く舞い上がってしまうのです。」

「まさか!」
私は、あきれて言った。
「からかわないで下さい。切りますよ!」
「待ってください!本当なんです。実は、人事課のTさんも、同じ病気にかかられて、、、、。
つい、一週間前に気の毒なことに、、、、。」
「えっ、亡くなったんですか?」
「いえ、行方不明になってしまったんです。」

私は、馬鹿らしくなってきた。
「それって、単なる”蒸発”でしょう?」
「いいえ、違います。見た人が何人もいるのです。退社時、カバンを抱えたTさんが、夕焼け
空にすいこまれるように、どんどん小さくなっていくのを、、、、。Tさんは、実に、ほっとした
ような、おだやかな表情をしていたそうです。」

                        
私は、今朝、カバンを抱えて出勤していった夫の姿を思い浮かべた。そういえば、ここの
ところ玄関を出ていく夫の足取りが、ふわりふわりと頼りなげだったような、、、、。

「あのう、何か治療法はあるんですか?」
私は、少々心配になって、たずねた。
「ストレスを少しでも減らしてさしあげることです。何をすればよいのか、奥様がご自分で
考えて下さい。では、、、、。」
電話はそこで、ぷつりと切れてしまった。

                         

私が、まず一番にしたことは、夫の安物の靴を捨て、どっしりとした革靴に変えたこと。
それから、帰ってきた夫の居心地が少しでもよくなるように、部屋を片付け、大好きなTV
ドラマもあきらめて、笑顔で玄関に出迎えることにした。
その甲斐あってか、夫のおなかは一時膨張を止め、足取りも、しっかりしてきたようだ。

ただし、困ったことがひとつある。
今度は私のおなかが、ふくらみ始めたのだ!

メルヘン集目次にもどる
次の三枚劇場へ