とげぬき魔女
 
画:若森 あんり
   文:おびき みつこ


   ふとしたはずみで棘をさしてしまいました。    

   右手の中指のつけ根のところです。不器用な

   左手で何とか抜こうとしましたが、長い棘は

   途中で折れて、ますます奥へ入りこんでしまい

   ました。たかが一本の棘なのに、何をするにも

   気になって仕方ありません。

 
    かと言って棘一本で外科にいくのも、、、、と

   思いあぐねていたとき、私は近所の古びたビル

   の三階に”とげぬき魔女”という看板がでていた

   ことを思い出しました。どうせあやしげな店だろう

   と、気にもとめずにいましたが、たしか「どんな棘

   でもきれいに抜きます」と、書かれていたような

   気がします。私は、さっそく行ってみることに

   しました。