「ねーえ、アサコ。かけっこ、イヤじゃないの?ママ、見るの
よそうか?」
 朝、コーンフレークをほおばっている娘に、私はたずねたの
だった。
 すると、アサコはにっこり笑って、こう答えたのだ。
 「ううん、ぜんぜん。ママもパパも、絶対に見てね。」
それから、すっと席を立つと、私の耳に、ある言葉をささやい
たのだ。
       
 ★    ★    ★    ★    ★    ★

 (まったく、あの子ったら、何を考えているのかしら・・・。)
 スタートラインに立ったアサコは、いつもと同じ格好だ。
ピストルの音が嫌だからと、両手で両耳をしっかりふさいで
いるのだ。

 ピストルが鳴った。
 まわりの子達が一斉に飛び出した後、アサコはほっとした
ように両手を放し、スローモーションのように、細長い手足を
動かしはじめた。