「アサコ、がんばれ!」
 他の子達から、かなり遅れているのにもかかわらず、にこにこ
とマイペースで走ってくる娘に、私は、じれったくなって叫んだ。

 と、そのとき・・・。
(あっ!)
 私は、思わず息をのんだ。目の前を通り過ぎていく娘の背中に、
透きとおった銀色の羽が二枚、見えたように思ったからだ。

(あのね、アタシが走ると、観覧席が、お花畑になるんだよ・・・。)
 私は、今朝の娘の言葉を思い出した。
 
 アサコは、今、銀色の粉をまき散らしながら、フワリフワリと
お花畑の中をとびまわっているのだ。観覧席にあふれるシャツ
や帽子の赤や緑・・・。色とりどりの万国旗。たくさんの色が、
くるくるまわる風車のように、にじんで見えるのだろう。
 そう気づいた瞬間、わたしのまわりは、色鮮やかなお花畑に
変わり、私もアサコのように、花々の間を思いきりとびまわり
たいような衝動にかられた。