リサイクル・ディナー

毎週、月曜日と木曜日は、”燃えるゴミの日”。
私は、両腕にずっしりと重たいゴミ袋をかかえ、マンションのゴミ置き場に向かった。

すると、、、、、、。いたいた!いつものアイツが、、、、、、。まったく、あのイタズラカラスめ!
カラスは、まっ黒なくちばしで、ゴミ袋をつっついて、生ゴミを散乱させている。

「コラッ!」
私は、カラスに向かって言った。
「ちょっと、あんた。せめて、人間様が来たときくらい、どいたらどうなの?」

カラスは、面倒くさそうに、黒光りする羽をパタパタさせると、重たい体を持ち上げて、ゴミ
置き場の屋根にとまった。
「どうせ、私がいなくなったら、おりてきて、わるさをするつもりでしょ。全く、もう少し人の役
にたつことでもしたら?」
私は、屋根に向かって説教した。

カラスは、まるで人をバカにしたように、カアカアと鳴いただけだった。

                       

次の週のこと。ゴミ袋をかかえた私は、ゴミ置き場に行列ができているのを見て驚いた。

ゴミ置き場の入り口に、黒いTシャツに黒いジーンズを着た若い男が立っていて、何やら
近所のおばさんたちと押し問答をしているのだ。

「ちょいと奥さん、そのゴミ袋、ビンや缶まで一緒につっこんでるだろう?悪いが、ちゃあん
と分別してくるまでは、ここに捨てさせるわけにはいかねぇな。」
男は、腕に「リサイクル・ボランティア」と書かれた腕章をはめ、妙にかん高い声で、おばさん
たちとやり合っていた。
             ??????????????

「妙なこと言わないでよ!この中にビンが入ってるって証拠でもあるの?」
言われた主婦も負けずに言い返している。
「面白え!じゃあ、皆の前でそのゴミ袋を開けてもらおうじゃねえか。コーラのビンが一本。
パイナップルの缶が一缶。それに、マヨネーズとケチャップのプラスチック容器が二つ。
もし、違ってたら、土下座してあやまってもいいぜ。」
男の言葉が適中したのか、おばさんは、プライバシーがどうのと、ボヤきながらも、すごすご
とひきあげていった。

「やるじゃない、カラス君!」
私は、自分の番になると、男の肩をポンとたたいて、ささやいた。
「全く、人間様のやることときたら、ひどいもんだぜ。ルールは守らねえし、まだ食えるもんを
平気で捨てるしよ。」
「ところで、あれは何なの?」
私は、ゴミ置き場の隅に、特別に並べてある、四つのゴミ袋を指差した。
 
             


「あれかい?あれは、オレの今晩の”リサイクルディナー”さ。ヒレステーキに、チコリの
サラダ、デザートは、メロンに、チョコレートケーキといったところかな。」

カラス男は、舌なめずりすると、大きな口を開けて、カアカアと笑った。

メルヘンの目次にもどる
次の三枚劇場へ