雨女のくせに、雨が苦手です。ことに、6月のじとじと雨には、気が滅入ってしまいます。
   何にもする気がしなくて、ぼぅーっとただ雨音を聞いていますと、「カタン」と音がして、
  玄関に何かが投げこまれました。
  「何かしら?」
   それは、妙に細長い荷物でした。中からシャラシャラと音がします。開けてみると、長さ
  1メートル20cmほどの、竹筒のような物が出てきました。筒の周りには、民族調の模様
  が描かれています。そして、こんな手紙が添えられていました。
             
       

   わたしは、レインスティックを両手で持ち上げると、斜めに傾けてみました。
   ザザザーっと、まず水が流れるような音がして、最後にパチパチパチっとはじけるような
  音が残りました。なんだか、心が癒される音です。わたしは、夢中になって、何度も何度も
  レインスティックを傾けました。

                                               next