わたしは、意を決して、ご近所のオバタリ
 アン達のドン的存在、マキノ夫人を訪ね
 ました。
 「オバタリアンになりたいですって?」
 マキノ夫人は、案の上、大きなお腹をぶる
 ぶる震わせながら、笑い転げました。
 そして、わたしをジロジロとながめまわす
 と、ちょっぴり意地悪な口調で言いました。
 「まっ、ダンナ様にすっかり甘やかされて
 いる、あなたのような“お嬢さん奥様”には、
 一生かかっても無理でしょうね。」
 でも、さすが、ドンと慕われるマキノ夫人です。
 しょげかえっているわたしに、熱いこぶ茶を
 すすめると、台所から水をはった小さなお椀
 と、菜ばしを持って現れました。
 「大丈夫。あたしにまかせて。三年前、お隣り
 のキムラさんにも、やってあげたのよ。さあ、
 口を開けて。麻酔も効いてくるころよ。」
 わたしは、先ほどのほろ苦いこぶ茶の味を
 思い出しながら、言われるままに、あーんと
 大きく口を開けました。