ラ・オバタリアン

 “オバタリアン”と聞くと、「あつかましい
 中年女の集団」と、眉をひそめる方も多い
 かもしれませんが、わたしは、そうは思い
 ません。
  四十才をとうに過ぎたのに、肉屋の店先
 では相変わらず順番を抜かされ、訪問販売
 ひとつ、上手に断れないわたしにとっては、
 むしろ“尊敬の的”ですらあるのです。
 __ 自分が欲しいと思ったものには、
 まっしぐらに突進していく、あのひたむきさ。
 「世界には、アタシ達しかいないのよ!」と
 ばかり場所を選ばず大声で笑い転げる、
 あの無邪気さ。
 ウエストサイズなんて気にせず、おいしい
 ものはちゃっかりとお腹におさめる、おおら
 かさ。
 「男なんて、もういいの!」とすっぱりあきら
 めているいさぎよさ。
 何だか、実にカッコイイではありませんか!
 そして何より、オバタリアン達は、心底
 人生を楽しんでいるように見えるのです。