目次へ





「また、キャンセル待ちですか?」
と、受付の男が、呆れたように私を見上げる。
私は、無視して、リストに名前を記入した。
「そろそろ、三年になりますよねぇ…。もう、こちらの生活に目を向けたらいかがですか?
天国名所ツアーには、全部行かれました?」
禿げ頭の受付係を見下ろしながら、この男の年齢はいくつだろうと考える。

 地上で送った年齢と、こちらに来てからの天国年齢。私達には、二つの年齢がある。
私は、五十九歳でこちらに来たが、天国年齢は、まだ二歳だ。
「だいたい、二年を過ぎたら、普通に予約ができないって、おかしくありませんか?
どうして、二年以内の人が優先なんですか?」
わたしは、少し不機嫌になって、尋ねた。
「それはですねぇ…」
と、眼鏡をずり上げながら受付係が答える。
「がっかりされる方が、多いからですよ。二年、つまり三回忌を過ぎますとね。ご遺族の
方も、それぞれ気持ちに区切りをつけて、前を向き始める。時には、亡くなった人を、あえて
忘れようとすることもあるんです」
「結構なことじゃないですか」
「はい。必要なことです。でもね、この天国のモニター室から、大切な人を見守るこちら側の
人間にとっては、辛いことです。自分がいなくても、残された人達が、普通にやっていけると、
認めることは…」

 私にも、そんなふうに感じるときが来るのだろうか。ロビーの椅子に座りながら、地上での
ひとコマを思い出す。

                          next