七月七日の早朝、ひとり暮らしの星野彦造さん
 の家に、宅配便が届きました。「星のぼうや」と
 ロゴの入った真っ赤なユニフォームを着た青年
 が、ずっしりと重たい大きな布袋を、ドッコイショと
 玄関に下ろしました。
 「はてさて・・・。」
 彦造さんは、困ったように、まだあどけない顔を
 した青年を見つめました。
 「何かの間違いではありませんかな?わたしに
 は、荷物の届く心当たりはないのだが・・・。」
  青年は、少年のように澄んだ瞳をくるりと向ける
 と、言いました。
 「間違いではありません。星野彦造さんですよね。
 九十歳のお誕生日、おめでとうございます!」
 彦造さんはびっくりして、青年を見つめました。
 「誕生日?・・・ということは、今日は七月七日です
 かな?いやぁ、わたしのような年になると、今日が
 いったい何月何日なのか、どうでもよくなってしま
 いましてね。」
 彦造さんは、おだやかに笑いました。