つば広帽子にサングラス、顔半分が
 隠れるマスク・・・。これが、わたしの春の
 ファッションだ。思いきり怪しいオバサンに
 見えるけど、仕方がない。何かの花粉症
 なのだ。アレルギーは特定できないけれ
 ど、毎年この季節には、ひどいくしゃみと
 鼻水がとまらない。頭も重たくて、一日中
 けだるい気分だ。
  おまけに、今日は、初夏を思わせるような
 陽気。気晴らしにと、隣町までショッピング
 にでかけたわたしは、両手にデパートの袋
 をぶらさげ、汗びっしょりになっていた。
 「あぁ、なんて嫌な季節なの・・・。」
  
  さっき曲がった角に、「はちみつカフェ」と
 書かれた看板があったはずだ。
 とりあえず、何か冷たいものでも飲まな
 くっちゃ・・・。