がっしりとした体型に似合わぬソフトな顔
 立ち。淡いブルーの瞳。金色の巻き毛は、
 少し水に濡れて、額に かかっています。
 「あ、あなた・・・もしかして・・・アラン君?」
  わたしは、おそるおそる声をかけました。
 若者は、長いまつ毛をパチパチさせながら、
 夢から覚めたように、こちらを見ました。
 「信じられないわ・・・。」
 わたしは、うっとりとして、言いました。
 「わたし、ずっと思っていたのよ。もしも、
 アラン君が人間だったら、きっとこんな感じの
 男性じゃないかなって・・・。」
 「よかった。」
 と、アラン君はさわやかな声で言いました。
 「これでも、研究したんだよ。君がときどき
 見ている映画のビデオを参考にしてさ。
 僕たち、電気製品の魂はね、自分の思い
 どおりのイメージになることができるんだ。
 たとえば、掃除機の沖田ソウジ君なんて、
 日本刀を脇に差して、もうすっかり、サムライ
 の気分でいるんだよ。」