目次へ
前半へ

のっぽのみ〜の2020年
(7月〜12月)

TOPアニメ その月のできごと
ULY

七夕には、まず「コロナの終息」をお願いする。
19日、のっぽのみ〜、64歳の誕生日を迎える。
今年も、いろいろな方から、祝っていただいた。
毎年、お互いの誕生日頃に会う親友の〇ちゃん
とも、コロナで会えない。電話で思いきり話す。
アキラ君と秋の発表会に向け、二重奏の練習を
始める。曲は、二度目の「二つのギター」。
UGUST

毎年、8月末に家族旅行をしていたが、今年は
コロナのため、諦める。日帰りで、人気の少ない
ひたち海浜公園に家族ででかけ、見晴らしの丘
で、一面のコキアを眺める。まだ緑色。ハム基地
は、コロナのストレスか、胃の調子が悪い。病院
で胃カメラを受けるが、異常なし。フェーン現象で
猛暑が続いた。
EPTEMBER

ハム基地、34歳になる。ご馳走は手巻き寿司。
外食も、コロナが心配で、躊躇してしまう。姉夫婦
がやっと実家に車で来られるようになり、某会社と
売却の委託契約をする。実家の大きな家具類が
メルカリで売れ、引き渡しをする。10月に人形劇
の公演が入り、練習を始める。声を出さない演目
(ボードビル)や、1〜2人でできるパネルシアター
や、絵本の読み聞かせなどの、短縮公演。
CTOBER

マンションの大規模修繕も進み、玄関ドアを交換。
20日、放課後保育で、今年度初めての人形劇の
公演をする。とても喜んでくれて、うれしかった。
25日、秋のギター発表会。打ち上げも集合写真も
なしだったが、演奏できることに感謝。ソロは「海の
見える街」二重奏は「二つのギター」実家の土地が
早くも売れ、31日に買主さんと仮契約をする。
OVEMBER

今月も、二回の人形劇公演をする。コロナ禍の中
でも、「ぜひ、来てほしい」と言ってくださる場所が
あり、本当にありがたい。マンションの大規模修繕
も終わりに近づき、長い間の足場とネットがとれる。
すっきり。集合ポストもピッカピカになる。22日に、
パンちゃん、18歳になる!実家から、思い出の品
を持ち帰る日々。どれもこれも持ち帰りたいけれど。
ECEMBER

今月も、人形劇公演が二回。無事に終えられた。
でも、コロナの感染者数は増えるばかりだ。今年は、
初めて乳癌検診でひっかかり、24日午前中、病院で
精密検査を受ける。とても不安だったが、異常なし。
心からほっとした。まだ元気に働きたいし、子ども達を
支えたい。31日、長年の夢だった「こたつで紅白」を
実現。大変な年だったが、小さな幸せはたくさんあった。

今年もありがとうございました!