目次へ

のっぽのみ〜の2018年
(1月〜6月)
TOPアニメ その月のできごと
ANUARY

ケアマネジャーの実務研修が始まる。6時
台に家を出ると、真っ暗で三日月がきれい
だった。研修が終わり、会場を出るとまた
真っ暗。5月末まで、試練の日々が続く。
人形劇公演の下見の帰り、金井千絵さん
のカレー屋さん「紅屋」へ。12日産経新聞
朝の詩に「石ころ」が掲載される。19日、
「のっぽのみ〜」は18周年を迎えた。
EBRUARY

寒い中のケアマネ研修が続く。1月、大雪
と団員の相次ぐインフルエンザで延期に
なっていた人形劇公演を実施。14日、
トコさんと会う。トコさん宅にも伺い、愛犬
のチョコちゃんとも、仲良くなる。甘いもの
大好きなチョコちゃん、わたしの手から、
マドレーヌを食べる。お目目くるんくるん。

ARCH

ケアプラン〇〇にて、三日間の実習。現場
のケアマネさんと、あちこちのお宅に伺う。
それぞれの生活環境、病気等に合わせた
ケアプランの立て方を学ぶ。ケアマネさん
達は、いい方ばかりだった。模擬プランの
作成のため、一人で利用者さん宅に伺う。
こちらの緊張が、相手にも伝わってしまう。
PRIL

ジャズ喫茶ネフェルティティの「森の中の
音楽発表会」に、アキラ君と参加。「二つ
のギター」等2曲演奏。11日、駅の段差
で派手に転び胸強打。15日プチ発表会。
ソロは「時には昔の話を」。二重奏「世界
ふれあい街歩き」は、まあまあの出来。
母がグランドゴルフ中に腰を痛める。後に
「腰椎圧迫骨折」との診断を受ける。
AY

ハム基地とGWに運河のカフェ巡り。Nさん
を偲んで、キンラン、ギンランを探す。母の
腰の具合が悪化。病院に付き添ったり、
買い物を届けたり、忙しくなる。父方伯母
が亡くなり、告別式に出る。膨大な量の
レポートを提出して、ケアマネ研修終了。
毎回、違うメンバーと組んで、意見を交換
する、人生初の、有意義な体験だった。
UNE

人形劇団結成40周年と緑綬褒章記念の
ランチ会を開催する。18名の参加。過去
に在籍したメンバーと、劇団の歴史を振り
返った。とても和やかな楽しい会だった。
映画「羊と鋼の森」「万引き家族」を観る。
母の腰の痛みは、一向によくならない。
入浴介助等で実家に通う日々。

2018年後半へ