目次へ
前半へ

のっぽのみ〜の2014年
(7月〜12月)

TOPアニメ その月のできごと
ULY

マトリョミンのよっち先生の初のアルバムが
発売され、オール・イン・ファンのライヴへ。
「恋するマトリョミン」を歌ってくれた。一緒に
行ったnoaさんと、「夢をかなえよう」と、未来
の約束をする。のっぽのみ〜、58歳になる。
ついに、アラカン。母や子ども達と家族旅行。
鴨川シーワールドのホテルに泊まり、シャチ
のショーなどを満喫する。
UGUST

猛暑の中、自転車をこいで、訪問介護の
仕事を頑張っている。ギターの発表会の
アンサンブル練習や、ちば県人形劇まつり
の練習など、仕事以外も、忙しい。夜になる
と、ぐったりして、うたた寝してしまう。自分
の姿をセミーヌ(地面にひっくり返っていて、
近づくと飛び立つ蝉のこと)に重ね、なんと
「セミーヌの唄」を作詞してしまう。

EPTEMBER
「セミーヌの唄」を、適当に口ずさんでいる
うちに、曲ができてしまい、SugaMori.さんに
聴かせたら、「ちゃんと曲になっている」と。
58歳でシンガーソングライター・デビュー?
お披露目は、まだまだ先になりそうだ。
大学時代の友人のハンドベルコンサートへ。
とてもレベルの高い演奏だった。ギターの
アンサンブル練習、頑張っている。楽しい!
ハム基地、28歳になる。
CTOBER

棒人間の6回目の命日。10日、やなせ先生
のいらっしゃらない星屑同窓会。19日ギター
秋の発表会。先生との「夢」の二重奏。出だし
からトチり、さんざんな出来だった。でも憧れ
の曲が演奏できただけで、うれしい。人形劇
の公演シーズンが始まる。職場の健康診断
の後、「めぐり逢わせのお弁当」観る。インド
映画。キネマ旬報シアターにはまっている。
OVEMBER

毎週、人形劇の公演があり、忙しい。母の
通院に付き添ったり、表参道で友人と会った
り。パンちゃんの誕生日。12歳になった?
ハム基地が、パンダの顔のデコレーション
ケーキを、浅草のホテルから買ってくる。
ゑいじうさんのカレンダー展へ。ロシア亭で
ランチ。ヘルパー仲間の飲み会があり、みな
でストレス発散する。楽しいお酒だった。
ECEMBER

「人形劇とおはなしのひろば」参加や大学の
ミニクラス会、ギター教室の忘年会と、日曜
も忙しい。仕事では、窓拭きの大掃除を頼ま
れ、極寒の日に頑張る!実家の大掃除も。
自分の家だけ、ちっともきれいにならない。
ハム基地は、いろいろありながら、一年間、
仕事を頑張った。もみあげは、年末年始も
仕事で忙しい。充実した一年間だった。

今年もありがとうございました!