目次へ

のっぽのみ〜の2011年
(1月〜6月)
TOPアニメ その月のできごと
ANUARY

棒人間のいない三度目のお正月を
迎える。3日より、臨時の仕事あり。
自由学園明日館で行われた100人
マトリョミン演奏に参加。「第九ブギ
など、五曲を演奏する。緊張の中に
も、わくわくする体験だった。雪の日
の合同練習にもでかけた。人形劇の
公演や職場の新年会など忙しい。
EBRUARY

5日、やなせ先生の92歳の誕生日
パーティー&星屑同窓会に参加。
赤プリでの最後のパーティーとなる。
お風呂嫌いの認知症の利用者さんに
どうしたら入浴してもらえるか、格闘し
ていた。大雪の日の人形劇公演も
あった。もみあげ君、28歳になる。
ARCH

三年半ぶりにギターレッスンに復帰。
11日、あの東日本大震災が起こる。
わたしは、ハム基地と自宅にいた。
余震の中の仕事。計画停電に戸惑い
原発事故のニュースに怯えた。水を
探して、自動販売機をめぐった。29日
雅さんと、柴田トヨさん展へ。「麗老」
なトヨさんのお写真、作品を堪能。
PRIL

8日、ハム基地と上野動物園に話題
のパンダを見に出かける。すごい人。
パンダまん、パンダカレーなどパンダ
三昧をする。ハム基地、地域支援の
ルームや、クリニックの集団療法など
に通い始める。お花見もたくさんした。
AY

ハム基地、3級の障害者手帳を取得
する。25日、「春キャベツ」産経新聞
朝の詩に掲載される。お世話になった
S責さんの送別会があり、「続けてい
るうちに、わかることがある」と貴重な
アドバイスをいただく。
UNE

ゆらゆら」が、YouTube版で再登場。
12日、甥の結婚式に出席。幸せを分
けてもらったが、帰宅するとメルヘン
作家すやまたけしさんの訃報。14日
ご葬儀に伺う。哲学者のようなお顔で
永眠されていた。暑い夏が始まる。

2011年後期へ