目次へ

のっぽのみ〜の2009年
(1月〜6月)
TOPアニメ その月のできごと
ANUARY

棒人間のいない初めての新年を迎える。
SugaMori.さんとの新曲「プレゼント」完成。
1月19日に、「のっぽのみ〜」9周年を迎
える。同日発売の『詩とファンタジー』に詩
「まもる」が掲載される。棒人間の小さな
写真集『ダンディ・棒人間』を制作。もみあ
げ君、インフルエンザA型にかかる。
EBRUARY

7日、やなせ先生90歳の誕生パーティー
に出席。マラソンがご趣味の詩メル仲間、
「となりのおばトトロ」さんにお会いする。
墓石に棒人間の名前、刻み終わる。
もみあげ、26歳になる。ハム基地の就職
がなかなか決まらず、あせっている。
人形劇の公演、月に6回と多忙。

ARCH

げんさんのうどんの会に出席後、はじめて
マロンコロンさんのマトリョミンライブを聴き
に行き、マトリョミンの虜となる。
21日、棒人間の納骨式でお骨とお別れ。
T神父さま、いらしてくださる。
23日、ハム基地の卒業式。袴姿の娘と
イクスピアリでランチ。ニチイのホームヘル
パー2級講座に申し込み、自宅学習。
PRIL

15日、産経新聞朝の詩に「葉とらずりん
」が掲載される。20日より、月・木の週
二回、ヘルパー講座のスクーリングに通
い始める。26日、ギター文化館でのプチ
発表会で、SugaMori.さんのウクレレ伴奏
で初めて自作詩の朗読をする。ハム基地
某スーパーで働き出し、はりきっている。
AY

わたしは、ヘルパー講座帰りに、ハム
基地は仕事帰りに、カフェで待ち合わ
せて励まし合う日々。でも、ハム基地
は、たった二ヶ月で、自主退職させら
れてしまう。ショック!講座の終わった
わたしは、デイケアの実習に。すご〜く
緊張し疲れた。SugaMori.さんとの新曲
「スケッチ」が完成。
UNE

特別養護老人ホームに二日間、実習
に行く。介護の世界の厳しさを実感。
実習の合間に、家族で那須に旅行。
運転は、もみあげ君。弥生美術館での
「メルヘンの王様・やなせたかし展」を、
ハム基地と見に行く。やなせうさぎランチ
に、舌鼓。マロンコロン金町ライブへ。

2009年後半へ