お義母さんへ
              

  お義母さん
  ごめんなさい
  あなたが亡くなった時
  ほんのちょっぴりだけ
  「やっと夫をひとりじめできる!」
  と、うれしかったのです
  罰が当たってしまったのでしょうか
  二人だけの時間は案外短く
  夫は天国に逝ってしまいました
  「なぁ、知ってる?
  昨日も、お袋が来てたんだよ」
  と病床の夫が言うたび
  これはあながち
  モルヒネのせいだけじゃない
  お義母さんが夫を
  さらいに来たのかもしれない
  と思ったのでした
  四男だった夫は
  兄達よりも早く行って
  あなたを独占したかったのかもしれません
  どうぞ、今のうちにたっぷりと
  甘えさせてあげてください
  
  でも、わたしもいつかは
  そちらにまいります
  そしてきっと
  夫をとり戻します
  今度は負ける気がしません
  ひょっとしたら天国では
  お義母さんよりわたしのほうが
  年上かもしれませんしね
  それまでどうぞ
  わたしの大切な人を
  よろしくお願いします

     (2015年『詩とファンタジー』第30号掲載)