そこのおじょうさん、そうあなたです。どうしました?そんなに背中を丸めて・・・。
 このところ、ツイてないことばっかり、ってお顔ですね。
  どうです、ちょっとだけ見ていきませんか?「幸福石」です。コウフクイシ。
  きれいでしょう?
 


     


 
  この石たちはね。ぼくが世界中を旅して、集めてきたんです。旅が好きなんですよ。
 行き先も決めずに、ふらりとでかけてしまうんです。知らない国の知らない道を歩いて
 いるとね。ときどき、声が聴こえてくるんです。
 「どうぞ、わたしを拾ってください。一緒に連れていってください。」ってね。
 どの石がしゃべったのか、不思議とすぐにわかるんですよ。ぼくは、そういう石を袋に
 入れて、大切に持ち帰ってくるだけです。
  日本に戻ってくると、集めた石をテーブルに並べてみます。そして、ひとつひとつ
 順番に手のひらに載せてみるんです。すると、石がぼくに何を描いてもらいたいのか、
 自然とわかるんですよ。そう、ぼくはこれでも、画家のたまごなんです。石に絵を描く
 のは、お手のものです。
 



 


  この石はね。何百年も前に一度だけ見かけた女性に、恋をしているんですよ。
 彫りの深い、髪の長い女性です。ギリシャ系の顔立ちですね。
  再現するのに、ずいぶん苦労しました。
  こっちの石はね、毎晩見上げている星のひとつを描いてほしいと言いました。
 あぁ、その石は、水切りをして遊んでくれた男の子です。もう、その子は、すっかり
 おじいさんになってしまったでしょうけどね。
  ぼくが、思いどおりの絵を描いてやると、石はますます輝いて見えます。
 うまく描けないと、石は死んでしまいます。押し黙って、もう二度と口をきいて
 くれないんですよ。だから、絵をつけるときは、いつも真剣です。
 






  どうです?どれか、お気に召しましたか?これなんかどうです?蒼色の魚。
 おじょうさんに、ぴったりですよ。え、なんですって?「幸福石」だなんて、
 どうせインチキだろうって。どうせ、そこいらの石にいい加減な絵を描いて、
 高い値段で売りつけようとしているんだろうって?・・・なるほど。
  たしかに、「インチキじゃないか!」と言って、石を突き返してくるお客さんも
 います。「ちっとも、幸福なんか、やってこないじゃないか。」ってね。
  でも、それはこの石のせいじゃないんです。
  実をいうと、「幸福石」を持っているだけでは、しあわせにはなれないのです。
 「幸福石」は、お守りとは違います。でもね、あなたがちゃんと使い方を守って
 くだされば、きっと満足していただけますよ。
  どうぞ、だまされたと思って、ひとつ持っていってください。いえ、お代は
 いただきません。一週間経って、何も起こらなかったら、返してくださって
 結構です。もし、ご満足いただけたら、ご希望の金額で、お買い上げください。
 




 


  あっ、やっぱり、それをお選びになりますか?使い方は簡単です。一週間、
 いつも肌身離さず、その石を持ち歩いてください。そして、ときどき、石に手を
 当てて、目を閉じてみてください。こうやって、石の力を感じるんです。
  三日もすれば、あなたのまわりにある、小さな幸せが一つ、見つかりますよ。
 夜空の星を数えたことがありますか?はじめは星なんてひとつも見えない、と
 思っていた夜も、じっと目をこらすと、ひとつ、またひとつ・・・と、見えるようになる
 でしょう?しあわせも、同じなんです。一番星を見つけたら、もう、しめたもの!
 少しずつ、見えていなかった幸せたちが、姿を現すのです。きっと一週間も
 すれば、あなたのまわりには、満天の星のように、しあわせが満ちている
 はずです。
 






★      ★       ★       ★      ★


  おや、この間のおじょうさんですね。どうです?幸福石の効き目は。いいえ、
 聞かなくたってわかります。先週とは、別人のようです。目が輝いていますよ。
 では、この石、お買い上げになりますか?
  えっ、もう要らない?もう、自分のまわりには、しあわせがたくさんあるって
 ことに気づいたから、ですって?
  困りましたね。実は、そういう方が多いのです。だから、幸福石は、ちっとも
 売れません。でも、いいんです。石もあなたのお手伝いができて、きっと喜んで
 いるはずです。もし、またこの石が必要になったら、いつでもいらしてください。
  いつまで、ぼくがここにいるのかって?さぁ、それはぼくにもわかりません。
 でも、だいじょうぶ。あなたは、石なしで、やっていけますよ。どこにいても、
 この石のことを思い出してやってください。幸福石はきっと、あなたのことを
 覚えていますよ。いつまでも、いつまでも。
 

★     ★     ★
 

stone painting :pee

THE END