きも

   絵:くもい はるか
   文:おびき みつこ


 
 わたしは、重たいギターケースを抱えて、
 夜道を歩いていた。
 思わず、涙がふくらんでくる・・・。
 今日はギターの発表会だったのだ。

 「また、失敗したのか?」
 後ろから声がして、ふり返ると青白い顔
 の緑色の奴が立っていた。
 頭には、白いお皿。
 「あ・・・、カッパ!何で知ってるの?」
 「やっぱりな。」
 カッパは、ニヤリと笑った。

  「きもだな、そいつは。」
  「きも?」
 
  「そうだ。きもがちっこいからだ。」
  カッパは、水かきのついた緑色の手の平を、わたしのみぞおちのあたりに当てた。
  「ほれ。」
  カッパは、わたしの体から、赤紫色の、しなびた袋のようなものを取り出した。
  「こんなきも、喰う気にもならん。」

         

  「なんですって?」
  「あ、いや・・・。それよりおまえ、本当にちゃあんと練習したのか?」
  「失礼ね!もちろん・・・したわよ。」
  「じゃ、弾いてみろ。おれが聴いてやる。」
  「いやよ、こんなところで・・・。」
  「弾けねえのか?やっぱりな。」
 
  わたしは、仕方なく、ギターケースを開いた。どうせ、相手はカッパ一匹だ。
  わたしは、川べりの大きな石に腰かけると、今日の憂さをはらすように、
  弦を弾き始めた。
  演奏は、嘘のようにうまくいった。自分でも驚くほど、指がスラスラと動く。

  「弾けた・・・。」
  わたしがつぶやいたとき、川の方からパタパタという音がした。
  ふり向くと、いきなり川面にぬっと、無数の白い皿が現れた。
  カッパ達が、水かきで拍手してくれているのだ。
 
    

  「案外、やるな、おまえ。」
  さっきのカッパが、わたしの肩を叩いた。
  「今の曲、何ていうんだ?」
  「『月光』よ。」
  「そうか・・・。下手だけど、きれいな曲だ。」
  カッパはわたしに、きもをさし出した。
  「返してやる。喰ってもまずそうだし。」
  「あなた、きもを食べるの?」
  「ああ。人間をだまして、きもをいただく。」

  カッパは、草むらをかきわけて、見せた。
  そこには大小さまざまなきもが置いてあった。
  「返してやる。それからな、ちょっとだけ、すわりをよくしておいてやったぞ。」
  赤紫色のきもは、たしかに下の方が少しふくらんで、安定したようだ。

  「じゃあな。」

          *     *     *     *     *      *

  あれから一年・・・。
  もうじきまた発表会だ。
  カッパがきもに何を入れてくれた
  のか、全くわからない。

  でも、不思議なことがある。
  人前に出ると、皆の頭が 
  白い皿に見えるのだ。

  今年こそ、うまく弾けるかも
  しれない。

                                               

目次へ