目次へ


                      秤売り

 洋菓子作りのポイントは、何といっても、正確な計量です。
小麦粉、砂糖、バター、卵。きっちりと量ることが、成功のカギなのです。
「ええっと、小麦粉百グラム・・・。あと少し。」
と、私が真剣な顔で、キッチンスケールの目盛りを見つめていたときです。

「ストップ!そこまで・・・。」
と声がして、いつのまにか玄関に上品な老婦人が立っていました。
私は、粉のついた両手をエプロンで払いながら、たずねました。
「あのう・・・。どちらさまですか?」
「秤売りです。」
老婦人は、高く澄んだ声で答えました。
「量り売り?一体何の量り売りですか?」
「いえ、私は秤を売っているんですの。」
老婦人は、にっこりと笑うと、上品な柄の風呂敷包みをはらりとほどきました。
「まあ・・・。きれい・・・!」

 私は思わずうっとりとして、老婦人の手元を見つめました。
 それは黄金色の秤でした。あちこちに装飾がほどこされ、二人の天使が、やはり黄金色
の計量皿を捧げ持っています。
「この秤を使えば、あなたのお菓子作りは、ますます楽しくなるわ。」
 老婦人は誘うように笑いました。確かに、これほど素敵な秤は見たことがありません。
部屋のどこかに飾っておくだけでも、優雅な気分になれるような気がします。

「でも、高いんでしょう?私にはとても・・・。」
「ミラノのアンティークショップで買い求めたものです。純金製ですから、確かに高価なもの
です。でも・・・。」
と、老婦人はいたずらっぽく笑いました。
「お金はいりません。あなたの、その秤と交換していただけないかしら?」
「えっ?こんな安物とですか?」
「このところ、その、目が悪くなってしまって・・・。少しでも見やすい方がいいんですの。」

 私はすでに、老婦人の持っている黄金色の秤が、たまらなく欲しくなっていました。
「よろしいこと?あなたの秤と、私の秤を交換しますよ。」
(待って!)
と叫ぼうとした瞬間、私は老婦人の瞳に見つめられ、動けなくなってしまいました。

 私がはっと気づいたとき、キッチンのテーブルには、二つの秤が並んでいました。
老婦人はどこにもいません。
黄金色の秤の下には、一枚の手紙がはさんでありました。

(ごめんなさい。私が交換したのは、あなたの心の中の“幸せの秤”です。昔は私も、一個
のケーキを焼くだけで幸せになれました。でも、何もかも手に入れてしまった今、私の心の
秤は全く動かないのです。しばらくの間、あなたの幸せの秤を私に貸してください。)
*     *      *     *      *      *       *      *
 それ以来、私の心は、どんなにうれしいことがあっても、ときめかないのです。
そして、あの純金製の秤は、どんなに重いものを載せても、決して針が動きません。