とうとう、九つ目の角を曲がったとき
 です。わたしは、あわててブレーキを
 踏みました。
 自転車を降りた男が、青い顔をして、
 わたしを待ちかまえていたからです。

 「なぜです?なぜ僕を追いかけるん
 ですか?」
 「ごめんなさい。あの、あんまりよく
 見かけるものだから・・・。つい、気に
 なって。」

 わたしが正直に言うと、男はため息を
 ついて、自分の体をながめました。
 「まいったなぁ・・・。これでも、一番
 目立たない男を選んだつもりだった
 のに。」

 「何ですって?」

           
 
  「エキストラはね、目立っちゃいけ
 ないんですよ。何度出てきても
 わからないくらいにね。」
 「エキストラ?」
 わたしは、思わずあたりを見回し
 ました。

 「どこかでロケでもやっているんです
 ですか?」
 「違いますよ。あなたの人生の
 エキストラ。」