青鬼


絵・若森 あんり
文:おびき みつこ
 あったかい、ある春の日のこと。私がひと仕事終えて、さあ昼寝だとばかり、リビングに入っていくと

何とソファーに先客がいたのだ。しかも、青鬼が!

 体中、まっ青な肌に、彫りの深い顔立ち。ウェーブした髪に、レモンイエローの美しい角。ひきしまった

体に、スラリとのびた長い脚、、、。何だかちょっと私のイメージと違うけど、現代の鬼はこんなふうなのかも

しれない。


「ちょっと!」

 すっかり青鬼に見とれていた私は、無理にコワイ顔を作って言った。

「それは、私のソファーよ。それにあなた、ちょっと季節はずれだと思うけど、、、。」

 青鬼は、ブルーの瞳で私を見つめて言った。

「悪いけど、これは一年前から、ぼくのソファでもあるんだ。それに、ぼくがここにいるのも、ぼくのせいじゃ

ない。あの赤鬼のインチキ不動産屋のせいさ。」

 青鬼はそう言うと、くしゃくしゃになった紙をとり出した。