「あら、また雨?」

 急に降りだした雨に、あわてて傘を取りに戻ってきたときです。
 わたしは、家の前に、見知らぬ女性が立っているのに気づきました。
 黒い傘に黒のレインコート。
 まっ黒な髪を肩までたらした陰気な感じの女性です。
 「あのう・・・。どちらさまですか?」
 女は、黒ぶち眼鏡を光らせると、一枚の名刺を差し出しました。
 「雨女協会の雨森と申します。」
 「雨女協会?何ですか、それ?」
 わたしは少々つっけんどんに聞きました。
 「まさか、あなた・・・!」
 雨森さんは、あきれたように言いました。
 「自分が雨女だって、自覚していないの?」
 わたしは、むっとして答えました。
 「もちろん、知ってるわよ。小学校の卒業式以来、肝心なときは、いつだって雨。
 一緒に旅行した友達に、何度文句を言われたことか。」

 「わかります。」
 雨森さんは、大きく肯きました。
 「そうやって、雨女の方はついつい出不精になってしまうものなんです。
 でも、あなたは強力な雨女にもかかわらず、頑張ってあちこち出かけていらっしゃる!
 それが評価されて、この度当地区の推進委員に選ばれたんです。」
 
 「推進委員?一体何を推進
 するのよ。」

 雨森さんは、ニッコリ笑うと、
 黒いバッグから書類を取り出し
 ました。
 「これが、霧雨町西地区の
 雨女名簿です。」

 名簿の中には、ご近所の
 奥さん達の名前がたくさん
 書かれていました。
 「中村さんも、山田さんも・・・。
 なるほど、去年のバス旅行、
 どしゃぶり だったものね。」

 「いいですか?霧雨町西地区の
 天気は、当日雨女の皆さんが
 何人外出したかで決まるのです。
 残念ながら、この地区には、
 ほぼ同数の晴れ男達が住んで
 います。
 彼らに負けず、雨を降らせるため
 には、一人でも多くの雨女に
 外出してもらわなくてはならない
 のです。」


 「なるほど、晴れ男には負けたくないわね。」
 「そこで、雨女の皆さんの外出を促すのが、雨女外出推進委員さんのお仕事なの
 です。」
 「具体的には、何をすれば?」
 「名簿の方々に電話をかけ、外出を呼びかけてください。そして、この黒い傘とレイン
 コートで一日でも多く、外出してください。」
 「なあんだ、そんなことでいいの?」
 「はい。しかもおしゃれな傘とレインコートが、委員特別価格で、たったの二千円です。」
        *      *      *      *     *     *
 雨森さんの説得に負けて、傘とレインコートを買ってしまったわたしは、今日も推進委員
 の仕事に励んでいます。
 でも、名簿の相手に電話しても、「雨女協会?」と不審に思われるだけ・・・。
 しかも最近、この地区には、黒い傘とレインコートの女性が急に増えたような気がする
 のです。
 あの人達もみんな、雨女外出推進委員?

 まさか、これって・・・。


           
目次へ

ひびきゆうさんのサイト