n
![]()
| 筆者注:棒人間・・・亡き夫 もみあげくん・・・息子 ハム基地・・・娘 |



| 今年も、K子先輩から、手作り杏ジャムが届きました!毎朝、トースト やバターロールなどに塗って、いただいています。杏の実って、あまり ちゃんと見たことがないけれど、ジャムにすると、すごくきれいな色に なりますね。とても元気をもらえる色です。そして、目が覚めるような きりっとした酸味と、ちょうどよい甘味。バランスがとれていて、本当に おいしいです!もう、わたしの体、「梅雨=K子さんの杏ジャム」という 記憶がインプットされてしまいました。今年も、この楽しみが味わえる なんて本当に幸せです。というのも、K子さんのお便りによると、今年 は、庭の杏の樹、「かつてないほどの不作」だったそうなのです。その 貴重な実を使ったジャムを分けていただけるなんて。感謝の気持ち でいっぱいです。そして、送ってくださったK子先輩も、いただくだけの わたしも、今年も元気でいられることに感謝です。二つ年上のK子さん は、わたしの憧れであり、目標です。杏ジャムだけでなく、その際に やりとりするメールのやさしさに、心を打たれてしまいます。棒人間も、 K子さんのファンで、闘病中もK子さんから届くメールに、とても励まさ れていました。わたしには、杏ジャムは作れないけれど、K子先輩の あったかい笑顔と心遣いを、後輩として、見習っていきたいです。 |
| 今朝の産経新聞朝の詩のコーナーに「声」を掲載していただきました。 人形劇や太極拳に向かう道に、毎年コスモスの咲く空き地があります。 自転車で通る時に眺めるのを楽しみにしていたのですが、今年の春に 防草シートがかけられてしまいました。防草シートの境目には、重石も 置かれています。もう、今年はここを通っても、コスモスは見られないの だなぁと残念に思うと同時に、シートの下にある草木の苦しい思いが声 になって響いてくるようで、わたし自身、息苦しくなってしまったのです。 防草シートをかけるには、それなりの理由があるのだと思います。雑草 が伸びてくると、草刈りをしなければなりません。費用もかかるでしょう し、もしかしたら、人材不足で草刈りをしてくれる人が減っているのかも しれませんね。わたし達の見上げている空が、いきなり真っ黒になって しまったら、どんな気持ちなんだろう?そんな思いで、詩を書きました。 関東地方も梅雨に入り、空がどんよりしている日も、多くなってきました ね。わたしは紫外線が苦手なので、目が痛くならなくて助かりますが、 今年も、青空に映えるコスモスを見たかった、と思っているわたしです。 |

| 昨日は、年に一度の太極拳の大会でした。今まで二回、扇で参加した ことがありますが、今年は剣での参加。一応、順番は覚えているものの 扇に比べると自信がなく、ちょっと不安でした。先生から「アンコにして あげるから、大丈夫」と言われ、前列真ん中で演武することに。端っこ だと、向きを変えた時に先頭になってしまうので、順番を忘れてしまった 時に、困ります。朝早く集合し、横浜武道館まで二時間近く電車に乗り 会場に着きましたが、あっという間に、わたし達の教室演武の時間に。 剣はとても長くて場所を取るので、控えの場所で、剣を持たずに二回、 復習したのですが、何だか剣がないと感覚が掴めません。そうこうする うちに、「早く並んでください」と係の人から声がかかり、急いで決めら れた場所まで行進。わたし達の教室は、先生を含め6名の参加でした が、お互いの距離も定まらないまま、曲が始まってしまいました。順番 を頭で追いながら、前にいる仲間にペースを合わせて何とか最後まで やり終えましたが、途中ふらついてしまったり、遅れがちになったり。 あっという間に終わってしまった感じでした。自分達の演武が終わった 後は、リラックスして他の教室や、先生方や全国大会優勝者等の演武 を、観覧しました。プログラムが進むにつれ、美しく力強い演武に圧倒 され、仲間と感嘆のため息。大いに刺激を受けました。お菓子をみんな で交換したりして、遠足みたいな一日。夕方から雨降りだったので、 帰りに中華街で食事をしようという予定は中止になり、残念でしたが、 今年も参加できてよかった!疲れたけど、充実して楽しい一日でした。 |
| 今日は、台風の大雨。幸い、仕事もギターレッスンもない日なので、 家の中で、雑用をこなしています。先日、朝一番の仕事がキャンセル になったので、ずっと観たかった映画『サンキュー、チャック』を観て きました。想像していたとおり、素晴らしい映画で、その余韻にずっと 浸っています。とにかく変わった構成で、第三章から始まり、第二章、 第一章と遡っていきます。それも、いきなり世界の終わりが描かれ、 街中に「サンキュー、チャック」のメッセージが。その謎は、ラストの 第一章を観終わるとわかります。原作がスティーブン・キングなので ちょっと怖い描写もあります。古い丸屋根の部屋を開けた者は、自分 自身や親しい人の最期の瞬間を、見てしまうのです。チャックも、その 一人でした。この映画は、若くして亡くなるチャックの人生を遡る物語 ですが、「一人の人間の記憶の中には、全宇宙がある」というテーマ を語っています。わたしという人間は、わたしが出会った全ての人や 物事や、見上げた夜空の星や、目にしたニュースや、音楽や絵画や たくさんの記憶からできている。だからこそ、人生は尊い。自分自身 の全ての記憶に感謝する映画なのかなぁと思いました。エンディング に流れるフォークソング「The Parting Glass」が、とても素敵で、余韻 にしみじみと浸ってしまいました。「別れの酒」という意味のようです。 |

| 今日は、棒人間とわたしの46回目の結婚記念日。金婚式まで、あと 4年ですね。ただし、この世で一緒にいられたのは28年。18年間は 天国と地上の別居結婚です。そのうち、別居期間の方が長くなってし まうのかなぁ。トイレに飾ってあるこの額。アンドレ・ダーハンの絵本 の中の一枚ですが、結構大きなサイズなのです。家族旅行で絵本の 美術館に行った時、わたしが欲しそうにしていたら、「買っちゃえば」 と棒人間が言ってくれて、思いきって購入。車で運んできて、わが家 にずっと飾られています。この絵と目が合う度、棒人間の言葉を思い 出します。棒人間は、家の中にも、近所の道にも、まだちゃんといる のですね。最近、ご主人を亡くされた年上の女性が、「さみしいとか、 かなしいとか、そんなひと言では言い表せない、大きなものなのね」 と、しみじみ言っていました。そうです。言葉では、言い表せません。 でも、そこで止まっていても、仕方ありませんね。今日は、大学時代 の友人、Nちゃんの属するハンドベルのコンサートに行ってきました。 洗練された美しい音色に、心が優しく癒されました。生きているわたし は、これからもたくさん、感動を味わうことができます。大きなものを 抱えながら、日々ぷるぷると心を震わせて、生きていくつもりです。 |
| 今日は、朝から一日雨。昨日の焼けるような日差しが嘘のようですね。 体がついていけません!さて、新しい冷蔵庫の凍子さん、快適に使えて います。刻んでタッパに入れたネギの小口切りが、数日経ってもしなっと ならず、色も変わらないのに感激!さすが、27年前の冷蔵庫とは、違い ますねぇ。凍子さんは、おしとやかなのか、運転音も静かです。でも一番 快適なのは、あるべき場所に、目的の食品があることです。これはもう、 冷蔵庫のせいではなくて、今回、ポケットや段毎に、調味料や麺類等の 場所を決め、守っているから。以前の冷蔵庫も、ある程度の場所は決め ていましたが、奥の方は無法地帯。掃除した時に、かなり年季の入った 瓶詰やら、使いかけの調味料やら、製菓材料などが発掘され、それらは 全部、ハム基地によって処分されました。まだ、使えそうなものもあった けどなぁ。新しい冷蔵庫は、トレーや百均の籠などに、種類ごとにまとめ てあるので、取り出す時も、わかりやすいです。でも、これいつまでもつ かしらん。あっという間にゴチャゴチャ、とならないように頑張ります。 人形劇のメンバーと話していたら、冷蔵庫の一番上の棚は見えないし、 手が届かないという人が多くて、驚きました。わが家は全員のっぽなの で、全く問題なし。野菜室が一番下になってしまったのが、残念です。 |
| GW中に設置してもらうつもりだったのに、玄関ドアの新聞受けが邪魔 で、配送業者が持ち帰ってしまった新しい冷蔵庫。管理人さんに相談し いろいろ検討した結果、「素人が変に触って、ネジ山を壊してしまったら 元も子もない」ということになり、管理会社の紹介してくれた信頼できる 業者にお願いすることに。電話したら、その日のうちに来てくれました。 管理人のおじさんが試みても、ビクともしなかった2本のネジを、あっと いう間に、はずしてくれました。電動ネジ回しも使わず、先端の細いごく 普通のネジ回しで、いとも簡単にチョン、チョンと。そして、その費用は というと…。なんと16,500円!(出張費が8千円)チョン、チョン が、この値段とは。ため息が出てしまいました。日曜日の再配達で無事 冷蔵庫は台所に納まりましたが、なんだかなぁの出来事でした。当初、 今までの冷蔵庫と同じか、少ない容量の製品にしようと考えていたの に、見ていくうちに両開きの5cmだけ幅の広い冷蔵庫を選んでしまった のが反省点。数年前に玄関ドアの交換があり、新聞受けも新しくなった ことも、考えていませんでした。でも、今回のことで、新しい管理人さん とも仲良くなり、ソファを買い換えた時、入らなくて、玄関ドアを外した という住民の声が聞けたりと、勉強にもなりました。新しい冷蔵庫の名 は、「とうこさん」になりました。冷凍庫が充実しているので凍子さん。 新しい冷蔵庫は快適ですが、実はまだ、はずした新聞受けを元通りに していません。さらなる出費はご免なので、自力で何とか頑張ります。 |


| 今日で、GWもおしまいですね。みなさん、ゆっくり楽しめましたか?5月 6日は、棒人間のお誕生日なので、三人でお墓参りに行き、スーパーで 材料を買ってきて、チーズケーキを焼きました。棒人間は、わたしの7つ 年上なので、生誕77周年になります。つまり喜寿。チョコペンで「喜寿」 と書いてみました。むずかしい!慣れないと、ダメですね。わが家のGW は、後半、掃除と片付けだけで終わってしまいました。実は、もう27年も 使っている冷蔵庫、最近冷凍室に霜がつくようになったので、このGW中 に買い換えてしまおうと、決心したのです。普段からきちんとしている人 なら、すんなり次に行けるのでしょうが、すっかり掃除をサボっていたの で、賞味期限をとっくに過ぎたものを捨てたり、汚れたトレーを洗ったり、 冷蔵庫の上に置かれていたものを片付けたりと、それは大変だったの です。でも、これをやるにはGW中しかないと、頑張ったのですが、5日、 新しい冷蔵庫を迎えようと、朝早くから準備していたら、何ということか。 今の冷蔵庫より5cmだけ幅が広い新しい冷蔵庫、玄関ドアを通れない というのです。設置場所には入るのですが、新聞受けの内側のでっぱり が邪魔で、傷つける危険があるので、作業に入れないとか。新聞受けを 取り外したら、連絡を下さいといって、搬入業者の人が帰ってしまいまし た。そんなぁ…。GW中に運んでほしくて、在庫のある、高い方の商品 を選んだのに、がっかりです。新聞受け、自分で外せないかとやっては みたのですが、一部のネジが硬くて、もみあげでも回りません。GW中、 管理人さんはお休みなので、明日以降、相談してみることにします。 |


| ちょっぴり早い母の日プレゼントで、ハム基地に自転車用のヘルメット を買ってもらいました。努力義務になってから、もうずいぶん経つのです が、どうしても被る気になれず、そのうちに、と思いながら買いそびれて いました。普段からスピードを出すことはないし、夏は暑そうだし、髪が ぺっちゃんこになりそうだし。わたしは、帽子でいいやと思っていました。 でも、最近、風の強い日が多くて、自転車が横倒しになりそうな恐怖を 感じることが多いのです。強風だと、ほとんどの帽子は飛んでしまいます し、ヘルメットなら大丈夫なのかなと思い始めました。そんな折、太極拳 の仲間が被ってきたヘルメットを触らせてもらったら、とても軽くて快適 そうなのです。見た目も、おしゃれとは言えないものの、悪くない感じ。 ということで、母の日のプレゼントのリクエストを訊かれた時、ヘルメット をお願いしました。色はターコイズです。まだ、慣れていませんが、風の 強い日には、着用するようにしています。今は真夏ではないので、特に 髪がびっしょり汗で濡れることもなく、頭が守られている感じで、安心は できます。ハム基地の思いを感じながら、安全走行したいと思います。 |
| 今日から5月。GWをみなさんは、いかがお過ごしですか?わたしは、 ヘルパーの仕事は、いつもどおりですが、人形劇の活動が休みなので ゆったりした気持ちで過ごしています。29日は、ハム基地とGW恒例の キンラン、ギンラン探しに。今年も、思い出の野草に会ってきましたよ。 ところで、このサイトは、立ち上げた時から「ホームページビルダー」と いうソフトを使っているのですが、Windows11のパソコンでは、今まで のバージョンでは、使用ができなくなってしまいました。それでも、古い ものをインストールして、おそるおそる使っていたのですが、最近警告 が出て、ついに使用不可能に!仕方なく、高価な新しいバージョンの ものを購入しました。Amazonに注文したら、数日で届いたのですが、 郵便受けに入っていたのは、薄い封筒。本体の箱も、薄くて軽くて、中 に何も入っていない?一瞬、騙されたのかと思いました。今はCDROM なんて、入っていないのですね。シリアルナンバー等書かれた数枚の 紙のみ。後は、ネットからダウンロードするのですね。時代に取り残さ れていることを、改めて実感しました。最初に棒人間が大学職員割引 で買ってくれたホームページビルダーは、巨大な箱にCDROMと分厚い 説明書が入っていて、存在感がありました。これ、思い出に取っておく かなぁ。そんなわけで、今は新しいソフトの使い方に慣れず、思うよう に頁をアップできないのですが、みなさん、温かく見守ってくださいね。 |