n

筆者注:棒人間・・・亡き夫  もみあげくん・・・息子  ハム基地・・・娘


6月17日(水)今年の杏ジャム♪

 今年も、K子先輩から、手作り杏ジャムが届きました!毎朝、トースト

やバターロールなどに塗って、いただいています。杏の実って、あまり

ちゃんと見たことがないけれど、ジャムにすると、すごくきれいな色に

なりますね。とても元気をもらえる色です。そして、目が覚めるような

きりっとした酸味と、ちょうどよい甘味。バランスがとれていて、本当に

おいしいです!もう、わたしの体、「梅雨=K子さんの杏ジャム」という

記憶がインプットされてしまいました。今年も、この楽しみが味わえる

なんて本当に幸せです。というのも、K子さんのお便りによると、今年

は、庭の杏の樹、「かつてないほどの不作」だったそうなのです。その

貴重な実を使ったジャムを分けていただけるなんて。感謝の気持ち

でいっぱいです。そして、送ってくださったK子先輩も、いただくだけの

わたしも、今年も元気でいられることに感謝です。二つ年上のK子さん

は、わたしの憧れであり、目標です。杏ジャムだけでなく、その際に

やりとりするメールのやさしさに、心を打たれてしまいます。棒人間も、

K子さんのファンで、闘病中もK子さんから届くメールに、とても励まさ

れていました。わたしには、杏ジャムは作れないけれど、K子先輩の

あったかい笑顔と心遣いを、後輩として、見習っていきたいです。

6月14日(日)産経新聞朝の詩「声」
 今朝の産経新聞朝の詩のコーナーに「」を掲載していただきました。

人形劇や太極拳に向かう道に、毎年コスモスの咲く空き地があります。

自転車で通る時に眺めるのを楽しみにしていたのですが、今年の春に

防草シートがかけられてしまいました。防草シートの境目には、重石も

置かれています。もう、今年はここを通っても、コスモスは見られないの

だなぁと残念に思うと同時に、シートの下にある草木の苦しい思いが声

になって響いてくるようで、わたし自身、息苦しくなってしまったのです。

防草シートをかけるには、それなりの理由があるのだと思います。雑草

が伸びてくると、草刈りをしなければなりません。費用もかかるでしょう

し、もしかしたら、人材不足で草刈りをしてくれる人が減っているのかも

しれませんね。わたし達の見上げている空が、いきなり真っ黒になって

しまったら、どんな気持ちなんだろう?そんな思いで、詩を書きました。

関東地方も梅雨に入り、空がどんよりしている日も、多くなってきました

ね。わたしは紫外線が苦手なので、目が痛くならなくて助かりますが、

今年も、青空に映えるコスモスを見たかった、と思っているわたしです。

6月8日(月)太極拳大会

 昨日は、年に一度の太極拳の大会でした。今まで二回、扇で参加した

ことがありますが、今年は剣での参加。一応、順番は覚えているものの

扇に比べると自信がなく、ちょっと不安でした。先生から「アンコにして

あげるから、大丈夫」と言われ、前列真ん中で演武することに。端っこ

だと、向きを変えた時に先頭になってしまうので、順番を忘れてしまった

時に、困ります。朝早く集合し、横浜武道館まで二時間近く電車に乗り

会場に着きましたが、あっという間に、わたし達の教室演武の時間に。

剣はとても長くて場所を取るので、控えの場所で、剣を持たずに二回、

復習したのですが、何だか剣がないと感覚が掴めません。そうこうする

うちに、「早く並んでください」と係の人から声がかかり、急いで決めら

れた場所まで行進。わたし達の教室は、先生を含め6名の参加でした

が、お互いの距離も定まらないまま、曲が始まってしまいました。順番

を頭で追いながら、前にいる仲間にペースを合わせて何とか最後まで

やり終えましたが、途中ふらついてしまったり、遅れがちになったり。

あっという間に終わってしまった感じでした。自分達の演武が終わった

後は、リラックスして他の教室や、先生方や全国大会優勝者等の演武

を、観覧しました。プログラムが進むにつれ、美しく力強い演武に圧倒

され、仲間と感嘆のため息。大いに刺激を受けました。お菓子をみんな

で交換したりして、遠足みたいな一日。夕方から雨降りだったので、

帰りに中華街で食事をしようという予定は中止になり、残念でしたが、

今年も参加できてよかった!疲れたけど、充実して楽しい一日でした。

6月3日(水)『サンキュー、チャック』
 今日は、台風の大雨。幸い、仕事もギターレッスンもない日なので、

家の中で、雑用をこなしています。先日、朝一番の仕事がキャンセル

になったので、ずっと観たかった映画『サンキュー、チャック』を観て

きました。想像していたとおり、素晴らしい映画で、その余韻にずっと

浸っています。とにかく変わった構成で、第三章から始まり、第二章、

第一章と遡っていきます。それも、いきなり世界の終わりが描かれ、

街中に「サンキュー、チャック」のメッセージが。その謎は、ラストの

第一章を観終わるとわかります。原作がスティーブン・キングなので

ちょっと怖い描写もあります。古い丸屋根の部屋を開けた者は、自分

自身や親しい人の最期の瞬間を、見てしまうのです。チャックも、その

一人でした。この映画は、若くして亡くなるチャックの人生を遡る物語

ですが、「一人の人間の記憶の中には、全宇宙がある」というテーマ

を語っています。わたしという人間は、わたしが出会った全ての人や

物事や、見上げた夜空の星や、目にしたニュースや、音楽や絵画や

たくさんの記憶からできている。だからこそ、人生は尊い。自分自身

の全ての記憶に感謝する映画なのかなぁと思いました。エンディング

に流れるフォークソング「The Parting Glass」が、とても素敵で、余韻

にしみじみと浸ってしまいました。「別れの酒」という意味のようです。

5月24日(日)46周年♪

 今日は、棒人間とわたしの46回目の結婚記念日。金婚式まで、あと

4年ですね。ただし、この世で一緒にいられたのは28年。18年間は

天国と地上の別居結婚です。そのうち、別居期間の方が長くなってし

まうのかなぁ。トイレに飾ってあるこの額。アンドレ・ダーハンの絵本

の中の一枚ですが、結構大きなサイズなのです。家族旅行で絵本の

美術館に行った時、わたしが欲しそうにしていたら、「買っちゃえば」

と棒人間が言ってくれて、思いきって購入。車で運んできて、わが家

にずっと飾られています。この絵と目が合う度、棒人間の言葉を思い

出します。棒人間は、家の中にも、近所の道にも、まだちゃんといる

のですね。最近、ご主人を亡くされた年上の女性が、「さみしいとか、

かなしいとか、そんなひと言では言い表せない、大きなものなのね」

と、しみじみ言っていました。そうです。言葉では、言い表せません。

でも、そこで止まっていても、仕方ありませんね。今日は、大学時代

の友人、Nちゃんの属するハンドベルのコンサートに行ってきました。

洗練された美しい音色に、心が優しく癒されました。生きているわたし

は、これからもたくさん、感動を味わうことができます。大きなものを

抱えながら、日々ぷるぷると心を震わせて、生きていくつもりです。

5月21日(木)今日は雨降り
 今日は、朝から一日雨。昨日の焼けるような日差しが嘘のようですね。

体がついていけません!さて、新しい冷蔵庫の凍子さん、快適に使えて

います。刻んでタッパに入れたネギの小口切りが、数日経ってもしなっと

ならず、色も変わらないのに感激!さすが、27年前の冷蔵庫とは、違い

ますねぇ。凍子さんは、おしとやかなのか、運転音も静かです。でも一番

快適なのは、あるべき場所に、目的の食品があることです。これはもう、

冷蔵庫のせいではなくて、今回、ポケットや段毎に、調味料や麺類等の

場所を決め、守っているから。以前の冷蔵庫も、ある程度の場所は決め

ていましたが、奥の方は無法地帯。掃除した時に、かなり年季の入った

瓶詰やら、使いかけの調味料やら、製菓材料などが発掘され、それらは

全部、ハム基地によって処分されました。まだ、使えそうなものもあった

けどなぁ。新しい冷蔵庫は、トレーや百均の籠などに、種類ごとにまとめ

てあるので、取り出す時も、わかりやすいです。でも、これいつまでもつ

かしらん。あっという間にゴチャゴチャ、とならないように頑張ります。

人形劇のメンバーと話していたら、冷蔵庫の一番上の棚は見えないし、

手が届かないという人が多くて、驚きました。わが家は全員のっぽなの

で、全く問題なし。野菜室が一番下になってしまったのが、残念です。

5月14日(木)凍子さん
 GW中に設置してもらうつもりだったのに、玄関ドアの新聞受けが邪魔

で、配送業者が持ち帰ってしまった新しい冷蔵庫。管理人さんに相談し

いろいろ検討した結果、「素人が変に触って、ネジ山を壊してしまったら

元も子もない」ということになり、管理会社の紹介してくれた信頼できる

業者にお願いすることに。電話したら、その日のうちに来てくれました。

管理人のおじさんが試みても、ビクともしなかった2本のネジを、あっと

いう間に、はずしてくれました。電動ネジ回しも使わず、先端の細いごく

普通のネジ回しで、いとも簡単にチョン、チョンと。そして、その費用は

というと…。なんと16,500円!(出張費が8千円)チョン、チョン

が、この値段とは。ため息が出てしまいました。日曜日の再配達で無事

冷蔵庫は台所に納まりましたが、なんだかなぁの出来事でした。当初、

今までの冷蔵庫と同じか、少ない容量の製品にしようと考えていたの

に、見ていくうちに両開きの5cmだけ幅の広い冷蔵庫を選んでしまった

のが反省点。数年前に玄関ドアの交換があり、新聞受けも新しくなった

ことも、考えていませんでした。でも、今回のことで、新しい管理人さん

とも仲良くなり、ソファを買い換えた時、入らなくて、玄関ドアを外した

という住民の声が聞けたりと、勉強にもなりました。新しい冷蔵庫の名

は、「とうこさん」になりました。冷凍庫が充実しているので凍子さん。

新しい冷蔵庫は快適ですが、実はまだ、はずした新聞受けを元通りに

していません。さらなる出費はご免なので、自力で何とか頑張ります。

5月6日(水)棒人間の誕生日

 今日で、GWもおしまいですね。みなさん、ゆっくり楽しめましたか?5月

6日は、棒人間のお誕生日なので、三人でお墓参りに行き、スーパーで

材料を買ってきて、チーズケーキを焼きました。棒人間は、わたしの7つ

年上なので、生誕77周年になります。つまり喜寿。チョコペンで「喜寿」

と書いてみました。むずかしい!慣れないと、ダメですね。わが家のGW

は、後半、掃除と片付けだけで終わってしまいました。実は、もう27年も

使っている冷蔵庫、最近冷凍室に霜がつくようになったので、このGW中

に買い換えてしまおうと、決心したのです。普段からきちんとしている人

なら、すんなり次に行けるのでしょうが、すっかり掃除をサボっていたの

で、賞味期限をとっくに過ぎたものを捨てたり、汚れたトレーを洗ったり、

冷蔵庫の上に置かれていたものを片付けたりと、それは大変だったの

です。でも、これをやるにはGW中しかないと、頑張ったのですが、5日、

新しい冷蔵庫を迎えようと、朝早くから準備していたら、何ということか。

今の冷蔵庫より5cmだけ幅が広い新しい冷蔵庫、玄関ドアを通れない

というのです。設置場所には入るのですが、新聞受けの内側のでっぱり

が邪魔で、傷つける危険があるので、作業に入れないとか。新聞受けを

取り外したら、連絡を下さいといって、搬入業者の人が帰ってしまいまし

た。そんなぁ…。GW中に運んでほしくて、在庫のある、高い方の商品

を選んだのに、がっかりです。新聞受け、自分で外せないかとやっては

みたのですが、一部のネジが硬くて、もみあげでも回りません。GW中、

管理人さんはお休みなので、明日以降、相談してみることにします。

5月3日(日)ヘルメット

 ちょっぴり早い母の日プレゼントで、ハム基地に自転車用のヘルメット

を買ってもらいました。努力義務になってから、もうずいぶん経つのです

が、どうしても被る気になれず、そのうちに、と思いながら買いそびれて

いました。普段からスピードを出すことはないし、夏は暑そうだし、髪が

ぺっちゃんこになりそうだし。わたしは、帽子でいいやと思っていました。

でも、最近、風の強い日が多くて、自転車が横倒しになりそうな恐怖を

感じることが多いのです。強風だと、ほとんどの帽子は飛んでしまいます

し、ヘルメットなら大丈夫なのかなと思い始めました。そんな折、太極拳

の仲間が被ってきたヘルメットを触らせてもらったら、とても軽くて快適

そうなのです。見た目も、おしゃれとは言えないものの、悪くない感じ。

ということで、母の日のプレゼントのリクエストを訊かれた時、ヘルメット

をお願いしました。色はターコイズです。まだ、慣れていませんが、風の

強い日には、着用するようにしています。今は真夏ではないので、特に

髪がびっしょり汗で濡れることもなく、頭が守られている感じで、安心は

できます。ハム基地の思いを感じながら、安全走行したいと思います。

5月1日(金)ホームページビルダー
 今日から5月。GWをみなさんは、いかがお過ごしですか?わたしは、

ヘルパーの仕事は、いつもどおりですが、人形劇の活動が休みなので

ゆったりした気持ちで過ごしています。29日は、ハム基地とGW恒例の

キンラン、ギンラン探しに。今年も、思い出の野草に会ってきましたよ。

ところで、このサイトは、立ち上げた時から「ホームページビルダー」と

いうソフトを使っているのですが、Windows11のパソコンでは、今まで

のバージョンでは、使用ができなくなってしまいました。それでも、古い

ものをインストールして、おそるおそる使っていたのですが、最近警告

が出て、ついに使用不可能に!仕方なく、高価な新しいバージョンの

ものを購入しました。Amazonに注文したら、数日で届いたのですが、

郵便受けに入っていたのは、薄い封筒。本体の箱も、薄くて軽くて、中

に何も入っていない?一瞬、騙されたのかと思いました。今はCDROM

なんて、入っていないのですね。シリアルナンバー等書かれた数枚の

紙のみ。後は、ネットからダウンロードするのですね。時代に取り残さ

れていることを、改めて実感しました。最初に棒人間が大学職員割引

で買ってくれたホームページビルダーは、巨大な箱にCDROMと分厚い

説明書が入っていて、存在感がありました。これ、思い出に取っておく

かなぁ。そんなわけで、今は新しいソフトの使い方に慣れず、思うよう

に頁をアップできないのですが、みなさん、温かく見守ってくださいね。