目次へ
前半へ

のっぽのみ〜の2016年
(7月〜12月)

TOPアニメ その月のできごと
ULY
4日、いよいよ「星屑のふたり展」が始まる。
思いがけず、たくさんの人達が来てくれた。
最終日の9日は、還暦記念ミニライブ。雨の
土曜日だったが、会場いっぱいのお客様が。
初めてのライブは、緊張しつつも楽しかった。
客席が温かく、ゲストの皆さんは素晴らしく、
会場が一体となった。noaさんが、プチみ〜の
載った、大きなバースデーケーキを準備して
くれた。最高にしあわせな還暦祝いだった。
UGUST

「星屑のふたり展」に来てくださった方、お祝
メッセージをくださった方に、コツコツとお礼の
手紙を書いた。リオオリンピックの中継に熱く
なる。棒人間が亡くなったのは、北京五輪の
年だった。25、26と家族旅行に出かけた。
わたしの母も一緒。竹久夢二にゆかりのある
鬼怒川のホテル「松や」に宿泊。女将さんが
とても素敵な方だった。
EPTEMBER
ハム基地がハーフ還暦(30歳)を迎える。
わたしが、ハム基地を産んだ歳だ。母と上野
の院展に出かけた。7月中旬から咲き始めた
月下美人。最後の莟が開く。今年の夏、この
花には、魅了された。冷蔵庫のレイコさんの
製氷機が壊れて、修理。もう17年も使ってい
た。冷蔵庫貯金を始めなければ・・・。そして、
パソコンも修理に出すが、見積が3万5千円
と言われ、直さずに返してもらうことにする。
CTOBER
16日、ギターの秋の発表会。ソロは「オー
バー・ザ・レインボウ」いつもどおり、下手だ
が、最後まで止まらずに弾けた。二重奏の
黄昏のワルツ」は、練習の成果が出せた。
19日、母と姉に柏の「ル・クープル」で、還暦
を祝ってもらう。姉には、ブランドのバッグも、
買ってもらう!28日、風邪気味で喉の痛い
日に、人形劇で岩の怪物トロルを演じた後、
夕方、全く声が出なくなる。咳もひどい。
OVEMBER

すっかり声が嗄れてしまい、別人のような
ガラガラ声。ヘルパーの仕事を休んだり、
人形劇の公演で、トロルの役をM先輩に代わ
ってもらったり。情けない日々が続く。内科と
耳鼻科の薬を飲み、なるべく声を使わないよ
うのするが、後半はカラオケで忘年会の練習
をしたり、トロルの役に恐る恐る挑戦してみた
り。だんだん回復するも、元の声は戻らない。
ECEMBER

4日、毎年恒例の「人形劇とおはなしの広場」
に参加する。まだトロルの声は擦れている。
18日、音楽教室の忘年会で還暦ライヴの歌
を数曲再現。なんと、Amazonで購入した赤い
チャンチャンコを着て歌うことに!
今年は、27日まで人形劇公演があった。
28日、金井千絵さんのお店「紅屋」に伺う。
とても素敵なお店で、カレーもおいしかった。

今年もありがとうございました!