目次へ
前半へ

のっぽのみ〜の2015年
(7月〜12月)

TOPアニメ その月のできごと
ULY

のっぽのみ〜、59歳の誕生日を迎える。
あぁ、50代最後の歳だと思う。ハム基地
から、新しい眼鏡をプレゼントしてもらう。
誕生日と同じ日発売の「詩とファンタジー」
に、投稿メルヘン「星屑メモリー」が掲載さ
れる。久しぶりのメルヘン掲載、うれしい!
わたしは、メルヘン作家なのだから。
UGUST

夏の家族旅行に行く。母も一緒。群馬県の
悠湯里庵という旅館に泊まる。旅館内移動
に、モノレールや自動運転のカートを使う、
面白い旅館だった。食事も部屋もよかった。
YouTubeに、ついにわたしの作詞作曲した
セミーヌの唄」がアップされる。作曲は初め
てだし、弾き語りも初めて。絵は、大好きな
若森あんりさん。苦労をかけてしまった。
EPTEMBER

ハム基地、29歳になる。上野の回らない
カッパ寿司でお祝いをする。秋の発表会の
リハーサルあり。今年はシルバーウィーク
というのがあったが、ヘルパーの仕事には
関係なし。でも、秋分の日に、家族で国立
新美術館のニキ・ド・サンファル展に行った。
友人とランチしたり、職場の飲み会があった
り、母と赤坂歌舞伎を観に行ったりした。
CTOBER

棒人間の7回目の命日。4日はギターの秋
の発表会。今年も、ソロの「トロイメライ」は、
大失敗。出だしが真っ白になって、オタオタ
してしまった。二重奏「おひさま」は、出だし
トチったが、弾きだしてからは、まあまぁ。
11日は、ウクレレコンテストに出場する仲間
の応援に行く。弾くより聴く方が楽で楽しい。
OVEMBER

ハロウィン過ぎてから、パンプキンパイを
焼く。人形劇公演の季節になり、忙しい!
パンちゃん、13歳の誕生日を迎えるが、
ハム基地が、高熱とひどい咳で寝込んでし
まう。軽いマイコプラズマ肺炎と診断され、
仕事を四日休んだ。幸い、家族には移らな
かった。健康の大切さを、再確認する。
ECEMBER

「人形劇とおはなしのひろば」への参加、
職場やギター教室の忘年会など、盛り沢山
な月だった。ギター教室の忘年会では何と
「セミーヌの唄」を弾き語りしてしまった。
シンガーソングライターデビュー!?人生に
は、思いもかけないことが起こるものだ。
仕事でよそのお宅の大掃除をしたが、自宅
は、最後の最後。今年初めに目標にした、
「片付いた和室で、こたつで紅白」は挫折。

今年もありがとうございました!