目次へ
前半へ

のっぽのみ〜の2012年
(7月〜12月)

TOPアニメ その月のできごと
ULY
母や姉と交代で、父の病院へ通う日々。父は
食事をすると肺炎になり、猛暑もあって、自宅
に連れ帰るのを迷っている。詩メルの仲間と
栃木の柴田トヨさん展へ。息子さんの健一
さんともお会いする。のっぽのみ〜、56歳に
なる。新曲「ゆるゆるかたつむり」を発表。
8月になったら、父を自宅へ・・・と思っていた
が、30日午前2時頃、病院から呼び出され、
父、帰らぬ人となる。
UGUST

父の通夜、告別式が終わり、母と後始末や
役所の手続きなどで、猛暑の中、出かける
ことが続く。暑さでセミーヌ状態に。お盆休み
にハム基地と、浅草へ。スカイツリーとパン
ちゃんの写真撮影をする。28日から一泊で
鎌倉家族旅行。しらす丼を食べたり、江ノ島
で海を眺めたり。棒人間との思い出の場所
にも出かける。
EPTEMBER

ハム基地、26歳の誕生日。敬老の日に、父
の納骨。神式だったので、昆布やするめなど
お供えの買出しをした。ギターの秋の発表会
リハーサルと本番。ドキドキブルブルの連続。
睦さんとヘルパーズ改めワンピースを組み、
二重奏。「戦場のピアニスト」を弾く。睦さんの
縫ってくれた真っ赤なドレスで舞台に立つが、
いつもどおり、あがりまくって、あぁ・・・。
CTOBER
納骨も済んだので、ヘルパーの仕事も、元
どおりに。人形劇も太極拳も再開して忙しく
なる。夏の間に、お腹周りが成長してしまった
ので、こっそりロングブレスダイエットに励む。
体重もウエストも減ったのだが、季節の変わ
りめで胃の調子が悪くなり、逆流性食道炎の
症状が出てしまい、早くも挫折。胃カメラを
予約。「詩とファンタジー」に「エンドロール」
という詩が掲載される。
OVEMBER

人形劇公演のシーズンになり、練習にも力が
入っている。「3びきのやぎのがらがらどん」
で初めて大やぎを演じた。棒使いは慣れない
のでむずかしい。大学の友人とコレド日本橋
でランチ。新しい東京駅見てくる。人生で三度
目の胃カメラ検査。眠っているうちに終わって
しまう。特に問題はないが、逆流性食道炎で
あると言われる。パンちゃん写真集が完成。
 
ECEMBER

家事代行の仕事で、二件の大掃除。実家の
大掃除にも、二回手伝いに出かける。何だか
毎日疲れている。ギターの忘年会があり、睦
さんや、若い仲間とユーミンの曲など演奏。
友人と流山の蔵の街巡りも楽しんだ。よその
家の大掃除はしたが、自宅の掃除はまったく
はかどらなかった。でも何とか健康で一年を
終えられたことに感謝。みなさんありがとう。

今年もありがとうございました!